今週末は全日本ダートラ開幕です!

今週末3月17日(土)、3月18日(日)は全日本ダートトライアル選手権 開幕戦
DIRT-TRAIAL in NASUが開催されます。

今年もチームゼウスジャパンは、全日本ダートラに挑戦し本大会に【ゼウスジャパン♪ミニクーパーS】にて参戦。

PHOTO:加藤 仁
PHOTO:加藤 仁

ダートトライアルと言う競技は、未舗装路のサーキットコースを各2本走り速い方のタイムで勝者を決めるという単純明快なルールで行われる、スプリント勝負です。

レースの用に複数台がいっぺんに走るのではなく、1台ずつがクリーンなコースをタイムトライアル形式で走ります。
だから選手は100%の全開走行、コースもギリギリまで攻めます。

その限界ギリギリの走り見られるのがダートトライアルの面白さの一つでしょうか。

またダートという事でやはり花形は4輪駆動車。
市販状態で高性能な4駆である三菱ランサーエボリューションが大活躍する大会でもあります。
今大会でも60台を超えるランサーが出場。
三菱ファンには是非ダートを疾走するランサーの姿を見ていただきたいですね!

そして私達が参戦するSA1クラスは非常にバラエティーに富んでいるクラスで様々なメーカーの車が走ります。

・ホンダ
・三菱
・トヨタ
・マツダ
・日産
・アバルト
・BMW(MINI)

と実に7メーカーの車が走ります。
是非お気に入りのメーカーの車を応援してください!

SA1は2輪駆動クラスなのですが、今強いのはホンダ車。
このホンダ車の牙城を他メーカーの車が崩せるのかも見所です。

今週末、もしご予定がなければ是非、丸和オートランド那須へ遊びに来て下さい。
場所は那須塩原市ですのでダートラを観戦したあとに観光してもよし、すぐ近くのアウトレットモールに行ってもよしの好立地のダートラ場です。

土曜日は公開練習で午後13:00~15:00で走行があります、こちらは入場、観戦無料です。

日曜日は本戦となり8:45~第1ヒートの走行が始まります、14時過ぎぐらいまではまだまだ走っていますよ。
※本戦は駐車場代と観戦料がかかりますのでご注意下さい。

大会情報はこちら

ダートラ場にご来場したら是非チームゼウスジャパンのパドックにも遊びに来て下さい。
プレゼントを用意しております。
選手と観客の距離が近いのもダートラならではです!

それでは、ゼウスジャパン♪ミニクーパーSの応援もよろしくお願いいたします!

広告