全日本ダートトライアル第1戦に参戦してきました。

イベント名:JAF全日本ダートトライアル選手権第1戦 DIRT-TRIAL in NASU
開催日:2018年3月18日
開催場所:丸和オートランド那須
路面:ドライ(散水ウェット)
車両名:ゼウスジャパン♪ミニクーパーS
結果 : SA1クラス 15位/出走17台中(エントリー18台)

IMG_7632

さて、今年も始まった全日本ダートラ、地元丸和という事で準備万端で望みたいところだったのですが、2週間前の地区戦でセッティングがイマイチだったので、全日本前でしたが大幅にセッティングを変更して望みました。

天気もよさそうだったので、練習走行、本番1本目はセッティングに当てて、本番2本目の1本に勝負をかけるという少しリスキーな勝負に出ました。

結果としては、セッティングの方は何とか現状で出せる中ではよい状態に出来たのですが、タイヤチョイスをミスしてしまいました。

今回、88Rというダンロップの新しいタイヤを投入。
練習、本番1本目とこのタイヤで走り感触も悪くなくこれならと感じたものの、本番2本目は砂利がはけると予想して、今年から持ち込んでいるスーパードライ92Rでの勝負と変更。
気温が思ったよりも低く、92Rの温度ではないと少し思ったのですが、勝ちに行くには積極的な策も必要というか、折角用意したタイヤだから使おうとか思ってしまい選択しました。

Photo:越智 瑞穂さん
Photo:越智 瑞穂さん

ミニで92Rを履くこと自体も実はこの走行が初めてだったので、かなりの冒険では会ったのですが、結果は冒険失敗で、全然グリップせず修正舵が多く縦に車を進められず1本目よりもタイムアップはしたものの出したいタイムには程遠い結果となりました。

完全に自分のタイヤ選択ミスによる失敗です。

第2戦はスキップするので、第3戦に向けこのあたりのデータも取りながら、最良の選択を行い勝負に絡めるように精進していきます。

今回は、PLUMさんの諏訪姫スイフトと同じパドックで参戦したので、華やかな車を並べることが出来ました。
諏訪姫スイフトは第2戦恋の裏も参戦、第3戦で切谷内ではまた合同パドックで参戦する予定です。

IMG_7625

是非、諏訪姫スイフトの応援もよろしくお願いいたします!

広告