全日本ラリー モントレー2018に参戦してきました。

2018JAF全日本ラリー選手権 第5戦 モントレー2018に参戦してきました!

イベント名:2018年JAF全日本ラリー選手権 第5戦 モントレー2018
開催日時:2018年6月8日~10日
開催場所:群馬県嬬恋村周辺
車両名:ZJ シルバーストンR GMS DEMIO
クルー(ドライバー/コ・ドライバー):権田哲也/ジャッキー藤上
結果:JN3クラス リタイア/10台

Photo:熊谷 泰三
Photo:熊谷 泰三

残念ながらLeg2(2日目)の最初のSS10にてドライブシャフト破損によるマシントラブルでリタイアとなりました。

さてさて振り返りますと、今回は88Rという今年ダンロップから新発売されたダート用タイヤを使ったわけです。
このタイヤはミニですでに実戦投入していてコントロール性などが自分の好みに合っており、不確定要素が多い林道ダートでは大きな武器になると思いデミオでも使う事に。

ただ、このタイヤ一番小さいサイズで185/65R15と言うサイズしかなくデミオには少し大きく重たいタイヤとなります。
事前にダートラ場でテストを行い、やはり重さを感じたものの加速のデメリットをコーナーの安定性の方が上回ると判断して採用。

SS1の感触としては加速で少し苦労はするものの、タイムも大きく悪くなくSS1では6番手タイム。
もう少しプッシュするれば上位とも十分戦えそうな感じだったので選択は間違いではなかっかなと思ったのですが…。

登りがキツイSSや轍が深くタイヤ抵抗が大きいSSではその重さが枷となり思うようにタイムが伸ばせずじりじりと順位を落とす結果に。
ベストタイムを狙って走ったスポーツランド信州でも3番手タイムという結果に。
Leg1(1日目)終了時点で9位のポジションに。

Photo:熊谷 泰三
Photo:熊谷 泰三

そこでLeg1最終サービスで2本だけ持ち込んでいた87Rという88Rの前モデルをフロント2本だけ履くことに。
このタイヤは、185/65R14というデミオが履きなれたサイズがあるので加速に関しては文句なしのはず。
リアが大きいタイヤのままなので、サービス隊に車高とアライメントをあわせていただき、Leg2に備えます。

Photo:熊谷 泰三
Photo:熊谷 泰三

前後サイズの違うタイヤ、そして87Rは2本しかないのでバーストしたらその時点でかなり厳しい戦いになるのは承知でしたが、一つでも順位を上げるために攻めの選択です。

そしてタイヤ交換後最初のSS10、タイヤは当たりと思えるぐらい加速してくれるしマシンもフロントタイヤが引っ張ってくれるので安定したコーナーリングが出来て、かなり気持ちよく走る事が出来ていたのですが、2Km地点の大きなギャップがあるジャンクションのヘアピンにてドライブシャフトを折ってしまいました。

このSSで8位の選手との差を一気に詰めておきたかったため、少し焦ってアクセルオンをしてしまった結果車に無理をさせてしまったようです。

せめて1本だけでも走りきって88Rと87Rのタイム比較をしておきたかっただけに、残念な結果となりました。

車の方は、SS離脱後サービス隊にきていただき、その場で修復。
すぐに復旧できるトラブルだけに悔しいリタイアでした。
IMG_8453リサイズ

さて、走りの方は残念な結果となってしまいましたが、チームゼウスジャパンではギャラリーの皆さんとラリーを楽しみたい!という事で今回色々なことを試してみたのでそのご紹介も!

コ・ドライバーのジャッキー・藤上選手が第1戦からタンバリンを振っているのはご存知?の通りなのですが、今回はギャラリーの皆さんと一緒にシャンシャンしたいと思い110個のタンバリンをギャラリーの皆さんに配らせていただきました!
MCの方々の盛り上げのお陰もあり、ギャラリーSSではシャンシャン振って頂きました。
皆さん楽しむことは出来ましたでしょうか?

また、サミーステージではジャッキー選手がタンバリンと「何」を振っているか?
というクイズを出し正解者にはグッズプレゼントというものを実施したのですが、6名の方が正解。
クイズ参加ありがとうございます!
答えは「焼き饅頭」でした(笑)
35051142_660285867657878_5412856882677153792_n

セレモニアルスタートやリエゾンでも振っておりました。
実はこれオーダーメイドで千明自動車の湯澤さんに製作をしていただいた世界に2本しかない焼き饅頭ぬいです(笑)

その他、応援サポーター向けにサービスご飯体験としてシェフ山田が作る美味しいサービスご飯を提供。
みんな大好きナポリタンやチーフメカニックからコレは絶対作って!と要望が入る美味しいワッフルなどを食べていただきました。
お味はいかがでしたでしょうか?
IMG_8403

IMG_8405

またファンの方から餃子の具が入っている美味しいソーセージや
IMG_8401

ストレート100%のスゴーク美味しいりんごジュースなどの差し入れを頂き、ものすごく充実した食生活でした(笑)
IMG_8433

デザートも手作りプリンでばっちり!
IMG_8440

今回の諏訪コラボ食材は「かりんジュース」を提供
かりんはマルメロともいうそうなのですが、このマルメロの産地で諏訪は有名なんです。
その特産品のマルメロをシロップにした「かりんシロップ」を薄めることで美味しいジュースが出来るんです。
程よい甘さで疲れた身体に凄く美味しいかったです、皆様も是非、諏訪に遊びに行ったらお土産にどうぞ!

今回ご提供させて頂いた「かりんシロップ」はこちらの製品諏訪市のお隣の茅野市の会社さんの製品です。

今回は残念な結果ではあったのですが、ここ最近の特訓の成果は徐々に出てきていていると実感できました。
次戦の全日本ラリーの予定は8月福島の予定です。
更なるレベルアップをして望みたいと思います!

広告