レンタル車両によるダート体験会開催しました。

10月28日に丸和オートランド那須にてチームゼウスジャパンによるレンタル車両によるダート体験会を開催しました。

レンタル車両はこちら1000ccのVitz!
IMG_9807

今回はチーム所有のAT車両と、全日本PN1クラスで活躍中の柿澤選手よりMT車両をお借りして2台体制で実施。
今回の趣旨は、ダートの上でのマシンコントロールを楽しむ事をメインにコースを設定。

基礎的な練習から、コース走行までを実施しました。
コース図はこのような形です。
ゼウスジャパン丸和レンタル走行体験会コース

基本練習エリアでは、ダートの上でのブレーキングと8の字パイロン。
土の上での止まりにくさ、また逆に土の上でもこれだけ止まるという感覚を感じてもらいながら、8の字でハンドル回しの基本や速度による動作の違いなどを体感してもらいました。
この練習は初めてのダート走行体験の方はもちろん、中級選手にも効果的な内容だったと思います。

午後は少しコースを変えて、直線状態から車を曲げる練習もして見ました。

コース練習のほうは、テクニカル重視のセッティングに。
直線を頑張るよりもコーナー楽しんでもらえるようにしてみたつもりです。

個人的にも何度か同乗走行で走りましたが、テクニカルで楽しいコースでした。
丸和と言うとハイスピードコースというのが定番ですが、こういうレイアウトもいいものですね。

ドローン設営をしていただいたので走行動画を公開

体験会の方は、大きなトラブルもなく無事に終了。
参加していただいた方にも高評価をいただけました。
IMG_9877

またATとMTどちらが人気かなぁと思いましたが意外とATが人気だったのもびっくり。
実際AT車両でダート走っても十分楽しんです。

手軽にダートを楽しめる機会を今後も作っていけるようにチームとして取り組んでいきたいと思います。
ご興味を持った方は是非次回開催時には参加して見て下さい!

広告