和田選手よりチャレンジカップ フェスタの参戦レポートを頂きました。

広告

イベント名:チャレンジカップ フェスタ
開催日:2017年10月29日
開催場所:浅間サーキット
路面:ヘビーウェット
車両名:ゼウスジャパンSRTミラージュ
結果 : C1クラス 4位10台

和田さんしゃばだばー

台風接近の中の悪天候の中で開催されたチャレンジカップフェスタ(最終戦)このシリーズを追い、徐々にトップとのさが見えてきた和田選手。
最終戦では最高の結果を望んで参戦したと思います。

しかし、そうは簡単にいかないのがモータースポーツ。
1本目から水溜りが発生したコースに翻弄されます。

浅間サーキットは強い雨が降ると大きな水溜りが出来て、ダート用タイヤでもハイドロ現象で何処に飛んでいくか分らなくなるという、かなり高難易度なコースになります。

浅間水溜り

1本目は慎重に走行しながらも、いうことを効かない車に恐々しながらなんとかゴール。
トップから4.5秒落ちの4位

2本目は他の選手が軒並みダウンというなか、1本目慎重に走った分攻めのマージンを残していた和田選手は2本目はもう少し行ける!とアタック!
前半は1本目のタイムを上回るペースで走れ、和田選手の感触どおりのタイム更新かと言うところでしたが、後半にヌタヌタに隠れた轍を外してしまったり、パイロンターンを失敗してしまい残念ながらタイムダウン。
2本目は5番手タイム。

コース

ただ他の選手もタイムダウンしていたので、1本目のタイムで順位が決まり4位となりました。

和田選手のすごいところは、このあときちんと1本目、2本目のよいところ悪いところを分析し、トップとの差なども考慮し次への糧としているとこです。
その成果が出てきているので、来シーズンの活躍が今から楽しみな選手であります。

来シーズンも和田選手の応援をよろしくお願いいたします。

広告

丸山選手よりTGRラリーチャレンジ特別戦のレポートを頂きました。

イベント名:TGRラリーチャレンジ特別戦in新城
開催日:2017年11月5日
開催場所:愛知県新城市 新城総合公園周辺
路面:ドライ
車両名:RSCC☆ZJスターレット
ドライバー:丸山 未知可
コドライバー:ジャッキー 藤上
結果 : E-4クラス 6位/6台 46位/48台完走

サービスでお世話になったチームモデリスタと
サービスでお世話になったチームモデリスタと

「ついに出てしまいました。新城ラリー!」から始まるレポートを頂いた丸山選手!
実は2016年の新城ラリーを観戦し、このラリーに出たい!と2017年度のTGRラリーシリーズフル参戦を決め今シーズンを戦ってきました。

TGRラリーチャレンジでは新城ラリーは「特別戦」という位置づけでありシリーズ各クラスのトップ3位までが出場資格があるラリーとなります。
東シリーズのE-4クラスを戦い抜きシリーズ3位になった丸山/ジャッキー組へのご褒美ラリーとなりました。

そして全日本ラリーと同じ道を走るTGRラリーの中でも高難易度のラリーとなります(全てではなく日曜日の1部SS)
予算も限られるプライベータは1年使いまわしたタイヤで参戦しましたが、流石にグリップが感じられずかなりの戦いとなったようです。

新城独特のくねくねのみ道やところどころキャッツアイが現れる鬼久保公園SSなど今までに経験したことがない、道に戸惑い迷いながら、コドラのジャッキーが指示を出し助けながらの走行になったようです。

この1年の成長とまだまだ成長を感じるとともに、まだまだ成長しなくてはいけないという反省もあったようですが、楽しく走れたようです。

どんなシリーズも1年追うというのはとても大変なことです。
シリーズ途中には思いもがけないマシントラブルが発生して費用がかさんだり、思い描いていたような結果が出ず心が折れかけたり。

そんな様々な苦難を乗り越え1年を戦いきった丸山/ジャッキー組には最高のラリーだったのではないでしょうか?

丸山選手は、来シーズンも参戦数は少し絞るもののTGRラリーチャラレンジへニューマシンで挑戦します。
是非皆さん引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。

ミニカー工房ImaginSのご紹介

今回は「ミニカー工房ImaginS」さんのご紹介
「ImaginS」と書いて「イマジンズ」と読みます。

ミニカー工房とついている通りミニカー製作をやっているのですが、普通のミニカー製作と違うのが、競技車両を形にすることをメインとしているところです。

それも、WRCとかの世界的に有名なメーカー車両でけでなく、国内競技で活躍する車達もミニカー化してくれます。

そしてゼウスジャパンでサポートする、ジャッキー藤上が駆る「ゼウスジャパンヴィッツ」をなんとミニカーにしてくれました。

ImaginS
Photo:ImaginS

製作者さんが北海道の方で、北海道出身のジャッキー選手と昔からのお知り合いという事で、がんばっているジャッキー選手へと作っていただけました。
製作日記

こういう形でミニカーにしていただき、私たちとしてもすごく嬉しく、がんばってカラーリングした甲斐があったというものです(笑)

スペシャルなミニカーは、一台一台手作りで作られいて、人気もあるためバックオーダー待ちがかなりの期間になっております(現在来年の夏ぐらいまでスケジュールが埋まっているようです)

ゼウスジャパンのミニやデミオも空き状況を見て注文させていただきたいものです。

ImaginSさんのHPはこちらになります。

色々な競技車の製作日記も載っておりますので、ミニカー好きの方もそうでない方も是非ご覧になって見て下さい。

プレイドライブ2017年12月号発売中

プレイドライブ2017年12月号発売中です。
PD201712

今週は、新型スイフトスポーツの特集が沢山あります。
競技によっては、勢力図を塗り替える可能性を秘める車だけにみんなが注目する車両。

全日本ラリー、ダートトライアルで活躍する鎌田選手によるスイフトスポーツのレビューに全日本ジムカーナ、ダートラ選手達のスイフトスポーツに対する意見などなど、競技選手目線での記事が沢山なので、競技で使用するにはどうなんだろう?と思う方は一読の価値あり!

その他、各カテゴリー最終戦間際のシリーズ争いの行方なども気になりますが、個人的に楽しく読ませていただいたのは、出走前の「ルーティーン」について。
トップドライバーが走行前にやっているルーティーンの特集です。

自分もルーティーンがありますが、他の選手がどうしているかというのはとても興味深い内容でした。

そんな記事が乗っているプレイドライブ12月号はこちらから購入できます。

ゼウスジャパンWeb本店
Yahoo!ショッピング店