八千穂レイク氷上練習の動画

広告

八千穂レイクでの氷上練習の動画を公開しました~。

なかなか前に進まないのですが、このツルツルを感じアクセルコントロールやハンドル操作など基礎の基礎を学ぶには最適なのが氷上練習です。

氷上走行こんな感じです。

広告

諏訪大社参拝の動画公開しました。

諏訪大社 下社秋宮で交通安全祈願の動画公開!

諏訪大社は、日本最古の神社の一つに数えられ、一万有余社の御分社を持ち正一位の神位を得る日本国有数の歴史的な神社です。
諏訪姫の本拠地であるこの諏訪にて今年の活躍を祈り、今シーズンも頑張りたいと思います!

ラリーof嬬恋に向けて氷上練習してきました。

チームゼウスジャパンは2018年2月2日~4日に行われる、全日本ラリー「ラリーof嬬恋」に参戦します。
全日本ラリーで唯一のスノーイベントであるラリーof嬬恋に向けて1月22日に長野県は八千穂レイクで氷上練習をしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

氷上は、雪よりも更に低ミュー路面でかなりのつるつる~。
人間も転びます(笑)

しかし湖の水が凍っているので表面がフラットで一定のミューなので車の挙動を掴むのには最適な路面なのです。
これが雪ですと、雪のあるところ、ないところでミューが変わり車の挙動なのか、路面の変化なのかを考えなくてはいけないわけです。
基礎を復習するためにも1年に1回は走りたい路面ですね。

今年は雪が少ないらしく湖の回りも雪がなかったのが意外でした。
まあ、帰る時には関東圏も大雪に覆われる天候となったのですけどね。

朝から昼過ぎまで走り大満足。
いい練習になりました。

ラリーof嬬恋への参戦車両はラリー北海道にも出たデミちゃんです。
頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

交通安全祈願に行ってきました!

チームゼウスジャパンの活動第1戦目となるラリーof嬬恋まであと2週間となりました。

今年初のチーム活動は「交通安全祈願」です。
今年もデミオは諏訪姫を貼らせていただいているので、諏訪姫の故郷である諏訪大社にお参りに来ました。
IMG_7250

諏訪大社では上社本宮と下社秋宮でご祈祷を受けることが出来ますが、我々は下社秋宮でご祈祷を受けることに。
なんと下社秋宮の本殿はPLUMさんからもプラモデル化されているのです。
なかなかレアなプラモデル諏訪のお土産に最適ですよ!
IMG_0379

下社秋宮の本殿でクルーはご祈祷をしていただき。
IMG_0380
(本殿内でご祈祷をしていただきましたが撮影禁止のため外にて記念撮影(笑))

デミちゃんも、ご祈祷してもらいました。
IMG_0369

お守りも授かり、今年は100%完走を目指して頑張りたいと思います!(笑)
IMG_0373

おみくじも引いて。
みんな中吉だったのですが、私だけ吉でした。
さてはてこれは幸先が良いのか悪いのか分りませんが、おみくじは神様おお言葉と言うので注意すべき点に注意することとします。

お昼は、諏訪名物の味噌天丼!
IMG_0386
こってり系かと思いましたが、そんなことなく味噌とてんぷらの相性もよく美味しかったです。
普通の天丼だと食べきれないチームマネージャの千晴さんもさくっと完食。

今回食べたのはこちらのお店。
IMG_7257
お豆腐料理が名物のため、味噌天丼メニューにもお豆腐を使った小鉢が付いたりします。

幾つかのお店で食べられますので、是非諏訪に来た際には挑戦して見て下さい。

諏訪姫の元となった諏訪御料人の居城である高島城も観光。
IMG_7266
廃藩置県で明治8年に取り壊されてしまったのですが昭和45年に再建されたものです。
建築は現在建築でコンクリ鉄筋製で中が資料館になり、天守閣からは諏訪の街を眺めることが出来ます。

PLUM SHOP諏訪店ももちろん立ち寄ります。
諏訪にきたらココに来ねば(笑)
IMG_0388

そしてジャッキー選手と丸山選手がシミュレーター対決。
IMG_7263
こちらのシミュレーターはロードスターレースに出ている実車と同じセッティングにしてあるそうです。
諏訪にきたら是非お寄り下さい!

本当は「御神渡り」という諏訪湖が凍結した上に山脈の用に氷がせり上がるというものを見たかったのですが、今回は見れませんでした。
全国でも珍しい現象で、神様の通り道といわれている神秘的な現象。
今年は5年ぶりに見られると期待されている年なので、今後に期待ですね。

2018年チームゼウスジャパンの応援よろしくお願いいたします!

プレイドライブ2018年2月号発売中

本年もよろしくお願いいたします。
2018年最初の投稿はプレイドライブ2018年2号のご紹介。
pd201802

各カテゴリーのシーズンも終わり、各カテゴリーのトップドライバー達の色々なインタビュー記事が載っております。
普段あまり聞くことがない選手達の語りはなかなか興味深い内容です。

そのほかにもTGRフェスティバルや女性ドライバーだけのL1ラリーなど面白い記事はありますが、自分的にはジャパンラリークロス エキシビジョンマッチの記事が面白かったです。
日本初開催のラリークロス、色々な波乱もあったようです。

自分は都合が付かず観戦にもいけなかったのですが、参加した選手やギャラリーした人たちは皆一様に「楽しかった!」と言っているのが印象に残っております。
是非、一度参加してみたいものです。

気になる記事がありましたらプレイドライブ2018年2月号は、こちらから購入できます。
Web本店
Yahoo!ショッピング店