かりんちゃんバスすわひめ号運行開始

広告

ゼウスジャパンが応援しているPLUMさんの本社がある長野県諏訪市にはかりんちゃんバスという観光バスが運行されています。

この度かりんちゃんバスの諏訪姫ラッピングバスが運行開始されました。
諏訪姫の「日本の街をかわいく元気に。」のコンセプトが詰まったバスですね。

PLUMさんのブログにて運行開始セレモニーの模様が紹介されていますので是非ご覧下さい。
リンクはこちら

ラリー、ダートラだけでなく、かりんちゃんバスもゼウスジャパンは応援しております。
是非、諏訪市に遊びに行きましたら、かりんちゃんバスすわひめ号をよろしくお願いいたします。

広告

全日本ダートトライアル第1戦に参戦してきました。

イベント名:JAF全日本ダートトライアル選手権第1戦 DIRT-TRIAL in NASU
開催日:2018年3月18日
開催場所:丸和オートランド那須
路面:ドライ(散水ウェット)
車両名:ゼウスジャパン♪ミニクーパーS
結果 : SA1クラス 15位/出走17台中(エントリー18台)

IMG_7632

さて、今年も始まった全日本ダートラ、地元丸和という事で準備万端で望みたいところだったのですが、2週間前の地区戦でセッティングがイマイチだったので、全日本前でしたが大幅にセッティングを変更して望みました。

天気もよさそうだったので、練習走行、本番1本目はセッティングに当てて、本番2本目の1本に勝負をかけるという少しリスキーな勝負に出ました。

結果としては、セッティングの方は何とか現状で出せる中ではよい状態に出来たのですが、タイヤチョイスをミスしてしまいました。

今回、88Rというダンロップの新しいタイヤを投入。
練習、本番1本目とこのタイヤで走り感触も悪くなくこれならと感じたものの、本番2本目は砂利がはけると予想して、今年から持ち込んでいるスーパードライ92Rでの勝負と変更。
気温が思ったよりも低く、92Rの温度ではないと少し思ったのですが、勝ちに行くには積極的な策も必要というか、折角用意したタイヤだから使おうとか思ってしまい選択しました。

Photo:越智 瑞穂さん
Photo:越智 瑞穂さん

ミニで92Rを履くこと自体も実はこの走行が初めてだったので、かなりの冒険では会ったのですが、結果は冒険失敗で、全然グリップせず修正舵が多く縦に車を進められず1本目よりもタイムアップはしたものの出したいタイムには程遠い結果となりました。

完全に自分のタイヤ選択ミスによる失敗です。

第2戦はスキップするので、第3戦に向けこのあたりのデータも取りながら、最良の選択を行い勝負に絡めるように精進していきます。

今回は、PLUMさんの諏訪姫スイフトと同じパドックで参戦したので、華やかな車を並べることが出来ました。
諏訪姫スイフトは第2戦恋の裏も参戦、第3戦で切谷内ではまた合同パドックで参戦する予定です。

IMG_7625

是非、諏訪姫スイフトの応援もよろしくお願いいたします!

全日本ダートラ 第1戦 DIRT-TRAIAL in NASU情報

今週末に行われる、全日本ダートラ第1戦のちょっとお得な情報です。

今回、本戦に観戦に来ると数量限定ですがなんとダートトライアルPVのDVDがもらえるんです!
D.Liberty様製作のDVDとなります。
IMG_7614

YouTubeにてショートバージョンが公開されていますが、DVDは全編収録。

ショートバージョンを見てカッコイイ!!と思った方はぜひ現地でフルバージョンをゲットしてください。

レアアイテムですよ~。

先日もご紹介しましたが、大会当日は、諏訪姫でおなじみの「出張PLUMShop」も開店。
こちらも全日本ダートラには初出店ですので、ぜひぜひ遊びに来て下さい。
諏訪姫スイフトも全日本ダートトライアル走ります!
柿澤諏訪姫スイフト

そのほか、飲食ブースも出店されますので1日ダートラを見ながら遊んでもいいですし。
那須塩原観光のついでに、立ち寄り非日常空間を楽しむのもよしです。

チームゼウスジャパンのミニはもちろん、今回はサービスカーでAPRC参戦、全日本ラリーに参戦している
デミオも登場する予定です。
こちらは半分展示みたいにチームパドックに置いておきますので、世界の上位から2番目のカテゴリーであるAPRC仕様のラリー車を見たい方も是非遊びに来て見て下さい。

Photo:Mitsuya Suzuki
Photo:Mitsuya Suzuki

それでは週末は丸和オートランド那須にてお待ちしております!

大会情報はこちらから。

関東ダートトライアル選手権の参戦レポートを頂いたのでご紹介

2018年3月4日に行われた関東ダートトライアル選手権に参戦した選手達から参戦レポートを頂いたのでご紹介です。

イベント名:JAF関東ダートトライアル選手権 第1戦
FSCダートトライアル
開催日:2018年3月4日
開催場所:丸和オートランド那須
路面:ウェット~ドライ

まずはN1500&PN1クラスに出場した大野選手。
車両名:スポルテックMS✩ZJスイフト 
クラス順位:9位/16台
大野さん2018年地区戦第1戦

OFFシーズンに仕事も忙しく十分な練習が出来なかった大野選手。
久々のダート走行となったようです。
1本目は様子見の走りとなり11位と出遅れたものの、2本目で8秒弱タイムアップして9位にランクアップ。
ただ、ラインを外してしまって砂利の上に乗ってしまったり、コーナー進入の減速が早すぎたりして本人も練習不足を感じる走りとなってしまったようです。
それでも、地区戦ポイントゲットです。
シーズンインしてこれから感覚もどんどん戻っていくでしょうから、今後が期待できますね!

つぎに、S1クラスに出場した和田選手
車両名:ZEUS☆MAXIMミラージュ
クラス順位:12位/18台
和田さん地区戦第1戦

昨シーズンは足回りのセッティングがなかなか出ず、苦労した和田選手。
今年も足回りを変更しての挑戦となりましたが、今回のセッティングはアタリだったようで、前日練習からかなりの好感触。

慣熟、1本目は様子見の走りとなった和田選手、まだ新しいセッティングにも慣れ切れていない部分が押さえの走りになってしまったようですが車の感触はかなりよく2本目はこれは行けると走行。

コーナーできっちり踏ん張る車にかなり楽しい!と感じながら走行。
が、なんと足が途中でつるというアクシデント発生。
そちらに気を取られてしまい、大事な勝負所のコーナーでラインを外してしまうという結果に。

少し残念な結果となってしまいましたが、車のセッティングが出て乗りなれてきて足がつらなければ結果が出そうでこちらも今後が楽しみです。

ちなみに、身体のつりの防止にはバナナがいいです。
そして適度な水分も必要です。

権田は大会朝はバナナを食べているので、周りにはバナナ好きと勝手に思われていますが、バナナは貴重品なので大会の時ぐらいしか食べていませんのであしからず(笑)

さて長くなりましたが、最後に権田です。
和田選手と同じS1クラスでの参戦でした。
車両名:ゼウスジャパン♪ミニクーパーS
クラス順位:15位/18台

前日練習からセッティング出しをしていましたが、セッティングが出きらず結果は振るわず。
なかなかのスリリングな走行となりました。

ただ、この結果から今週末への全日本ダートラへ向けて大幅なセッティング変更を行いました。
残念なことに、土曜日の前日走行までセッティングを確認することが出来ないですが、思ったとおりの方向性にいってくれれば、かなり踏めるはず。
この変更がアタリかハズレかでだいぶ結果が変わりますが、結構期待しています。
今週末は頑張りますよ~。

今週末は全日本ダートラ開幕です!

今週末3月17日(土)、3月18日(日)は全日本ダートトライアル選手権 開幕戦
DIRT-TRAIAL in NASUが開催されます。

今年もチームゼウスジャパンは、全日本ダートラに挑戦し本大会に【ゼウスジャパン♪ミニクーパーS】にて参戦。

PHOTO:加藤 仁
PHOTO:加藤 仁

ダートトライアルと言う競技は、未舗装路のサーキットコースを各2本走り速い方のタイムで勝者を決めるという単純明快なルールで行われる、スプリント勝負です。

レースの用に複数台がいっぺんに走るのではなく、1台ずつがクリーンなコースをタイムトライアル形式で走ります。
だから選手は100%の全開走行、コースもギリギリまで攻めます。

その限界ギリギリの走り見られるのがダートトライアルの面白さの一つでしょうか。

またダートという事でやはり花形は4輪駆動車。
市販状態で高性能な4駆である三菱ランサーエボリューションが大活躍する大会でもあります。
今大会でも60台を超えるランサーが出場。
三菱ファンには是非ダートを疾走するランサーの姿を見ていただきたいですね!

そして私達が参戦するSA1クラスは非常にバラエティーに富んでいるクラスで様々なメーカーの車が走ります。

・ホンダ
・三菱
・トヨタ
・マツダ
・日産
・アバルト
・BMW(MINI)

と実に7メーカーの車が走ります。
是非お気に入りのメーカーの車を応援してください!

SA1は2輪駆動クラスなのですが、今強いのはホンダ車。
このホンダ車の牙城を他メーカーの車が崩せるのかも見所です。

今週末、もしご予定がなければ是非、丸和オートランド那須へ遊びに来て下さい。
場所は那須塩原市ですのでダートラを観戦したあとに観光してもよし、すぐ近くのアウトレットモールに行ってもよしの好立地のダートラ場です。

土曜日は公開練習で午後13:00~15:00で走行があります、こちらは入場、観戦無料です。

日曜日は本戦となり8:45~第1ヒートの走行が始まります、14時過ぎぐらいまではまだまだ走っていますよ。
※本戦は駐車場代と観戦料がかかりますのでご注意下さい。

大会情報はこちら

ダートラ場にご来場したら是非チームゼウスジャパンのパドックにも遊びに来て下さい。
プレゼントを用意しております。
選手と観客の距離が近いのもダートラならではです!

それでは、ゼウスジャパン♪ミニクーパーSの応援もよろしくお願いいたします!

もうすぐ全日本ダートトライアル開幕です

もうすぐ全日本ダートトライアル選手権第1戦 DIRT-TRIAL in NASUが開幕となります。

3月17日(土)に公開練習。
3月18日(日)に本戦となります。
会場:丸和オートランド那須

チームゼウスジャパンは「ゼウスジャパン♪ミニクーパーS」にて今年も参戦。

Photo:J.Kato
Photo:J.Kato

そして今年からPLUMさんの諏訪姫スイフトが全日本ダートラに参戦します!
全日本ラリーではおなじみとなった諏訪姫ですが、全日本ダートラでは初参戦。
ドライバーは実績のある地元諏訪市の柿澤選手です。

PLUMさんの情報はこちらからチェックできます。

また日本ラリーでおなじみの出張PLUM SHOPが全日本ダートラの会場に初めてやってきますので、こちらも要チェックです。

何時もと違うダートラブースをお楽しみいただけますので、是非遊びに来て下さい!

ゼウスジャパンでは、「諏訪姫といっしょに旅に出よう」という企画もやっておりますので、是非こちらもチェックして見て下さい!

旅の様子はこちらでチェック

プレイドライブ2018年4月号発売中

プレイドライブ2018年4月号発売中です。
pd201804

今月号の見所は、まずは全日本ラリー選手権開幕戦となった「ラリーof嬬恋」の記事!
唯一のスノーイベントの写真とかは見ているだけでも楽しいですね。

そしてダンロップが3月より発売する88Rのトップドライバーのコメントが載っており、これから使う人には必見記事です。

その他にも、気になる記事は沢山あるのですが、チームゼウスジャパン的には、P93ページの動画紹介コーナーでチームの動画が紹介されていたことが一番嬉しい記事でした(笑)

有用な情報が沢山のプレイドライブ2018年4月号はこちらから購入できます。

ゼウスジャパンWeb本店
Yahoo!ショッピング店

2018年ミニクーパー始動

2017年に発生したトラブル対策を行っていたため、少しスタートが遅れましたが2018年度のミニクーパーの活動を3月3日のひな祭りの土曜日に開始しました。
IMG_7566

まずは、丸和オートランド那須にてテスト走行。
ドライバーの練習も兼ねてともかく走り回りました。

総走行本数19本。
ダートラ始めてから一番走ったかもしれません(笑)
それでも距離にして30キロぐらいなので、もう少し走りこまないと。

しかし、セッティングがなかなか決まらず。
減衰調整に車高調整と行いましたがあと少し決まらず。
時間一杯まで、走るつもりでしたがミニのインジケーターにコーションマークが出たので土曜日は切り上げです。

あとで取扱説明書を見たら、定期メンテナンスのお知らせでした。
もう少し走れたなぁ~と思いつつも、ミニがここら辺で今日はやめておけと言っているのだと思うこととします。

実際、セッティングをいじっていたなかで何度かノーコントロールになって危ない場面もあったので、体力的にも疲れた状態でこれ以上の積極的なセッティング変更は危なかったかもしれません。

そして翌日日曜日は、関東地区ダートトライアル選手権に参戦。
セッティングが出し切れていないので、ここは結果よりもセッティング出しを優先して走りました。
1本目の感触から、2本目前に車高変更。
動きはだいぶよくなってきましたが、まだ一歩足らず。
もう少し熟成が必要なようです。

全日本ダートラ前でのテスト走行はこれでおしまいになってしまいましたが、もう少しセッティングを変更していきたいと思います。

本番前整備を頑張ります!