プレイドライブ2018年11月号発売中

広告

プレイドライブ2018年11月号発売中です。
PD_1811

今号で気になる記事は、全日本ラリーの競技車両規則の変更です。
クラス区分が大きく変わります。
チームゼウスジャパンが戦うJN3クラスは、来年度はJN5クラスに変更。
走る車両に関しては、RJとRPNが混合クラスとなりますが大きな変化はなさそうです。

大きな影響が出そうなクラスもチラホラ。
気になる方は是非記事を参照して見て下さい。

その他には、クスコレーシングの炭山選手がラリー北海道でAPRC初チャンピオンを決定した記事や全日本ダートトライアルSA1クラスでSW20(MR2)の葛西キャサリン伸彦選手の全日本初優勝の記事など。

シーズン終盤になり、色々とドラマが展開されております。

そんな気になる記事が載っているプレイドライブ2018年11月号はこちらからお買い求めいただけます。

ゼウスジャパンWeb本店
Yahoo!ショッピング店

広告

応援サポーター向けイベントの開催!

何時もチームゼウスジャパンを支えてくれている応援サポーターの皆様やスポンサーの皆様に私たちがどのようなフィールドで戦っているのか体験して頂きたいと思い、10月28日(日)にレンタル車両によるダート走行体験会を開催いたします。

また自分で運転するのは「ちょっと怖いな」という方には、ラリー、ダートトライアルで活躍するドライバーの運転する車両への無料同乗走行体験を開催します!

運動靴、長袖・長ズボンなど動きやすく運転が出来る格好でお越しいただければ、その他の走行に関するものは、すべてご用意してお待ちしております。

レンタル車両の方は、応援サポーターおよびにそのお友達、お知り合いとさせていただいておりますが、通常の自車での練習走行会も同時に開催しますので、練習走行をされたい方はどなたでもご参加できますので是非お気軽に!

詳細はこちらのパンフレットを。
レンタル車両によるダート体験走行会

申込用紙はこちらになります。
※PC等にダウンロード後、記入をお願いします。
ダート走行体験会申込書

応援サポーターにご興味のあるかたはこちらを2018年のチームの参戦活動は終っておりますが、来年度も応援サポーターの皆様の力を借りて活動をしていきますので、是非チームゼウスジャパンへの応援の程よろしくお願いします。

チームゼウスジャパンでハーバーサーキットで遊んできました。

さてTGRラリーチャレンジの翌日ですが、チーム懇親会として千葉県にある、ハーバーサーキットで遊んできました(笑)

エンジョイモータースポーツを活動目的に上げる当チーム、競技に出ることだけがモタスポではないということで、たまにはこんな風に遊んだりします。
IMG_0623

とはいえ、遊んでいるはずが速い人のラインの研究をしたり、結構みんな本気で走ったり(笑)

カートで遊んだ後は、ご飯食べて解散~。
こんな感じで、ゆるーく活動していたりします。

本気で競技をする人も、ゆるーくモタスポに関わりたいという方も、よろしければチームゼウスジャパンのチーム員として楽しみませんか?
基本的には、モタスポを楽しもうぜ!という集まりですので、お気軽に~。

ご興味ある方はこちらからアクセス。

TGRラリーチャレンジ 竹内選手のコ・ドラへの挑戦!

TGRラリーチャレンジin福島ですが今回、チームゼウスジャパンの新たな試みとして、体験コ・ドラという企画を行ってみました。

体験コ・ドラに挑戦するのは、竹内 章人さん。
実は、2017年の渋川ラウンドで行われたTGRラリーチャレンジ観戦ツアーでチーム代表の権田と知り合ったのがきっかけで今回の体験企画への挑戦となりました。
IMG_3034

車両は全日本ラリー選手権の本番車であるデミオ。
ドライバーは、権田 哲也。
IMG_9510

TGRラリーチャレンジは基本的にはトヨタ車がメインですが、オープンクラスというクラスがあり、どんなメーカーの車両でも出れるというクラスがあります。

こちらのクラス参戦しました。

まずは前日に、TGRラリーチャレンジの初心者講習を受けてラリーのルールを確認。
初心者向けラリーだけあり、このあたりのフォローが手厚いのがTGRラリーチャレンジ。
初めてのラリーに最適です。
42461353_443157639424188_9219940787482001408_n

夜は、懇親会でラリーわいわいと楽しく過ごしました。
IMG_9524

この後、ホテルでは昼間の講習会の復習や、レキノートの作り方などをおさらいして準備万端。
IMG_9530

そして、緊張のレキスタート。
IMG_9540

IMG_9535

前日の予習のかいあってか、スムーズにレキは行う事が出来ました!
と思ったら、緊張していた竹内選手、なんと右と左を書き間違えるミスを(笑)
でもご安心、こんなときのレキビデオ。
ビデオを見ながら修正して準備万端となりました!
42333035_960725050800883_4626759133138255872_n

車検後、ブリーフィングでこのラリーの注意点をじっくりと聞きます。
IMG_9549

台数が多いTGRラリーならではで、ゼッケンが後ろのデミオクルーはノンビリとスタートを待ちます。
IMG_3028

IMG_3033

そして、多くのギャラリーに見送られてスタート!
20180923_05

リエゾンで、ミスコースしたりちょっとしたハプニングもありましたが、無事SSまで到着!

初のSSを選手として走る竹内選手、この時が緊張が最大になったのではないでしょうか?
緊張したのか読むのに精一杯になり、ペースノートがどんどん先に進んでしまいます。
竹内選手「フィニッシュ!」
権田「まだそこまで行っていないです~(笑)」
なんて会話をしながら、SS1を無事走行。

タイミングは早かったですが、最後まできっちり読めたのは凄いと思います。
SS2からは段々と落ち着いてきて、徐々に車の走行状況を見ながらペースノートを読めるように。

そしてお楽しみのお昼を食べて一休み。
少しずつ落ち着いてきたでしょうか?
IMG_3014

IMG_9572

IMG_9570

午後のセクションは、午前のリピートステージ。
よりよくなったペースノート読みで、SSタイムも良くなって走行する事が出来ました。
そして、そして、無事にフィニッシュ!!

そして、なんとオープンクラス優勝となりました(2台参加で1台が章典外というのは内緒です)
42460195_237268240276561_770002389661908992_n
少ない台数での優勝ですが、ラリーは完走をしないと順位がつかない競技です。
そして完走するには、リエゾンなどを的確にナビゲートしてくれるコ・ドラが必要な競技。
初参戦、初優勝、竹内選手おめでとうございます!
新たなラリーストが生まれた日でした(笑)

1日緊張で過ごした竹内選手でしたが、凄く楽しかった!と言っていただき、「エンジョイモータースポーツ」を活動理念とする私たちチームにとっても貴重な経験をする事が出来ました。IMG_9585

もし、モータースポーツ参加にご興味があれば、是非チームゼウスジャパンにご相談下さい。
どのような形でお手伝いできるかは分りませんが、ご協力させていただきます!
IMG_9590

TGRラリーチャレンジ福島ラウンド丸山選手の参戦レポートです。

イベント名:TOYOTA Gazoo Racing Rally Callenge in 福島
開催日:2018年9月23日(日)
開催場所:福島県福島市周辺
SS本数:6本(ターマック)
車両名:ZEUSJAPAN諏訪姫Vitz
クラス:E-1クラス(NCP91/131限定クラス)
クルー:丸山 未知可/中島 昌也
結果:E-1クラス 10位/11台中
図1

前日までも天気が不安定で天気予報とニラメッコでしたが、当日は快晴で暑いぐらいの天候となった福島ラウンド。
ラリーをするには最適な環境となりました。
20180923_04

レキスタート前に突然バッテリーがお亡くなりになるというトラブルもありましたが、押しがけをしてレッキ中はエンストするな!でレキをしている間にサービス隊がバッテリーを買いに走るなどと少しどたばたしたものの、高いモチベーションを保ったままラリーに望んだ丸山選手。
BWQQ7646

細かいミスはあったものの、自分の思ったとおりに車両を動かせていると感じながら走ることが出来た1戦となりました。

しかしタイムの方は渋川ラウンドと比較してトップとの差は変わらずのタイム差となり実力不足を感じる1戦となったようです。

この福島ラウンドで予定している丸山選手のTGRラリーチャレンジへの参戦は終了となります。

「サービス、応援、すべての方々のおかげで無事に走りきることができたと感じています。一年間ご支援、ご声援いただいた方々に感謝するとともに結果で恩返しができるよう今度も精進致します」

と語る丸山選手の今後の活躍に、ご期待下さい。

和田選手の参戦報告です。

和田選手の参戦報告、丸和カップと地区戦の2戦分をご紹介。

大会名:丸和カップダートトライアルシリーズ第5戦 EDOGAWAダートトライアル
開催日時:2018/9/16
開催場所:丸和オートランド那須
天候:小雨~曇り
結果:M1クラス 1位/9台
丸和カップ2018第5戦

本大会前に、クロスミッションからノーマルミッションに乗せ変えた和田選手。
またミッションと同時にLSDのセッティングも変更したとの事、はたしてその結果は。

前日にフリー走行で十分練習を行い本番をむかえます。

1、2本目で本番の感触を掴み、3本目勝負の作戦!

1本目は違和感があったものの、2本目はコントロール性もが以前よりもよくなった感触を掴み、勝負できると感じた和田選手。
その状態でも1本目、2本目と2位をキープ。

丸和カップ2018第5戦コース図

勝負をかけた3本目、フリーターンで失敗をして頭真っ白で無心の走行。
その結果...。

0.2秒差で勝利!
仕様変更をした車でもかっちり勝利をゲット。
ドライバーとして凄く成長してますね。
このままシリーズチャンピオンに王手です!

さてさて次は、関東地区戦です!

大会名:JAF関東ダートトライアル選手権 第10戦 NDCダートトライアルスピリット
開催日時:2018年9月23日
開催場所:丸和オートランド那須
天候:曇り~晴れ
結果:S1クラス 5位/13台
地区戦2018第10戦

先週に引き続き連戦となる和田選手。
今回も前日からフリー走行で練習をして戦いに望みました。
ただ少し練習しすぎたようで、車両人間共に少し疲れを残した状態での戦いとなったようです(笑)

地区戦の方は、腕試し的に参戦しているからか、気負いなく走れたようです。
1本目は無難に走り6位

関東地区戦2018コース図

2本目も気負わず走ったものの、少し落ち着きすぎたのかもっと踏めたところがあった走りとなったようです。
しかし2本目走りきった時点でベストタイム更新~。
その後、4台に抜かれ、5位となりました。

攻めきったという感触がなくて不完全燃焼だったようですが、その状態で5位入賞。
安定して速くなって来た感じがしますね。
今後の成長がますます楽しみです。

今後も和田選手の応援の程、よろしくお願いいたします。